びおふぃずの部屋(仮)

しがない見習い生物学徒が,science全般についてtopicやideaを置いていきます。日常も少しコンタミ予定。

2016/11/12 Current State

進捗

・熱力学

ひたすら,今まで取っ付きにくいと思っていた項目にアタックしている.

年末あたりに別記事でまとめたい.

統計力学でつまずいていた所は,どうも熱力学の理解不足が原因だったようだ.

・MD計算

まだ,自作プログラムは無いが,前任者の計算の続きを毎日外部のスパコンに投げている.

実際にVMDでトラジェクトリを解析しようと奮闘中.

・VMD

コマンド操作を先輩方がしていないので,息抜きがわりに調べて模索中.

きっと,コマンド操作のほうが,動かしやすいと思うんだけどな,RasMolも.

RasMolのほうは,随分前にPythonでやってごらんとラボスに言われたきりだったことを今思い出した.グヘエエ

LINUX

恐怖心を克服して,積極的に便利な組み合わせコマンドを模索中.

全体的に,タンパク質シミュレーションに便利な各種コマンドについて,メモ書き程度に記事書きたい.

最近気になっていること

・粗視化シミュレーション

私の研究とは直接関係しないけど,何かと縁がある&理解しておくと良さげ.

・大型免許と二種免許

苦心して普通免許が取れたばかりだけど,早ければ3年後,取りに行くために少し勉強を始めた.

研究職だけで食べていけるようになりたいけど,副業を確保するなら,長距離運送ドライバーや路線バス運転手が今のところ第一希望.

最近,極度に弱気になっているな.

多様体

ずっと前からやるやる詐欺してるよね...

ラボのほうで正式にセミナーが始まる気配がしつつある.

でも,純粋数学としてはやらしてもらえなさそうだから,やっぱり自分でやりたいなあ.ジカン ト タイリョク ホシイ

一緒に松本多様体(後半あたりから)読んでくれる人,募集中.

・自分の人格の変動

自他ともに,様子がおかしいと認める,私の最近の人格.

理性が完全に飛ぶことが増えてきて,ちょっと怖い.

久々に私個人のPC開いたところ,アンチウイルスソフトのスキャンが忙しなく,散々記事書きを妨害された.

おまけにChromeから投稿できなくなっている...

hatenaでのメール投稿は初なので体裁崩れが激しくなりそうで不安だな.

ひとまず今日の真面目な記事はここまで.