びおふぃずの部屋(仮)

しがない見習い生物学徒が,science全般についてtopicやideaを置いていきます。日常も少しコンタミ予定。

2017/01/28 Current State

今日で卒研発表会まで一ヶ月となった.

この一年ほど,勉強しなかった年は無かったと思う.

B3までは,常に何かしら学びたいことがあった.

副業は,講義や実験で真面目な生徒を装うこと.

本業は,講義では習えない分野を自習すること.

そうやって,過ごしていた.

他人と一緒に勉強したくなくて,講義以外はほとんど,平日も休日も図書館か情報処理室にこもって自習.

大学院入試対策は,B2の頃から,サークルの先輩の自主ゼミに混じって一緒に勉強していた.

でも,B4になって,研究室に配属されてからは,勉強が苦痛になった.

思い当たる原因は,自分の描いていた研究者像と現実の差が大きかったこと.

現実の研究者は,研究室は,自主的な思考と行動を制限するものに感じた.

決して,自由が欲しかったのではない.

ただ,多くの制約にがっかりしただけなのだと思う.

研究者になるのが夢だった.

志望動機は一言では語り尽くせないけれど,他の業種では生きていけないという謎の確信が高校時代からあった.

大学院を出たからといって,研究者になったからといって幸せになるとは限らない.

そんなの知っている.

むしろ,苦しい思いをすることが多くなるリスクはとても高い.

でも,夢を叶えずに終わったとしたら,私は私を許さないだろう.

他者との競争ではなく,弱い自分との競争.

たまに,弱い自分と他者を重ねて,きつく当たってしまうこともある.

駄目だなと思う.

自分の課題だけを考えて,目的本位に生きていく.

そういったアドラー心理学の力と,自分の信条を上手く組合せて,毎日の苦痛を乗り越えていきたい.

残り31日,頑張ります.